機能横断チームでアプリを効率よく開発しよう!
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 13:55
資料公開
予定あり
受講スキル
・会社横断のエンジニア組織、フレームワーク開発を行っている方、導入を検討中の方
・共通化で開発効率を上げたいと思ってる方
※あまり詳しく実装を説明したりはしません
得られる知見
・ゲーム開発をする上で、共通で提供できる機能
・組織づくり
セッションの内容
本セッションでは、弊社ポケラボで実用している、自社フレームワークと各種共通ライブラリを用いたゲーム開発について紹介します。
具体的には、サーバーサイドPHPフレームワークと、クライアントで利用しているライブラリ群を、ゲーム開発チームとは別のチーム(基盤チーム)で開発・保守を行っております。そちらで提供している機能の紹介。それ以外にも、基盤チームで開発し、「SINoALICE -シノアリス-」で利用しているリアルタイムメッセージングサーバーシステムや共通ツールの紹介。また、どうしてそういった開発手法を取っているのか、事業戦略的な話しも少し行います。