モバイルタイトルにおける横断的な機械学習によるレベルデザイン支援システムの構築と運用
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
レベルデザインに携わったことのある企画スタッフ
デバッグやレベルデザインの費用を抑えたいプロデューサーやディレクター
自動支援システムに興味のあるエンジニア
得られる知見
実際にセガゲームスで複数タイトルに導入されているAI支援システムとその構築フローや実際にかかった時間、コスト、失敗事例、成功事例
セッションの内容
セガゲームス開発統括部で実際に開発・運営中のタイトルに導入した、レベルデザイン&デバッグを自動化とAIにより支援するシステムの概要紹介と、そのシステム構築フロー、運営ワークフローを説明します。
3タイトル4事例を紹介しながら実際のシステム紹介に加え、導入する際に重要なこと、各タイトルでどのように運用されているか等も紹介します。
・事例1:「D×2 新・女神転生 リベレーション」におけるクエスト難易度調整支援
・事例2:「D×2 新・女神転生 リベレーション」におけるマップ設計支援
・事例3:「コトダマン」におけるデッキ調整・報酬設定支援
・事例4:新規タイトル事例(予定)
また現在検討中のユーザー動向を利用したより高度な支援システムの構想をお話しします。