アニメーションワークフロー改善のためのRE ENGINEとDCCツールのアニメーション同期再生システム
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
アニメーションワークフロー改善に興味がある方。
基本的には、プログラマ・テクニカルアーティスト向けの紹介になります。
得られる知見
・アニメーションワークフローの改善手法
・各自の開発環境におけるワークフロー改善手法の考え方
・MAYA・MotionBuilderでのPython活用法
セッションの内容
カプコンの内製ゲームエンジン『RE ENGINE』を使用したAAAタイトル開発事例を基に、ゲームエンジン上でリアルタイムにアニメーションを確認しながらDCCツールで作業する重要性を説明します。
アニメーション同期再生システムによって、ゲーム上での見え方を意識しながら作業を行うことが出来るようになりました。
これにより、ゲームエンジン上の機能を使用した際に発生する問題を早期に発見することが出来、大幅な工数削減とアニメーションの品質向上に繋がりました。
本セッションでは、アニメーション同期再生システムの実装について、ポイントを押さえながら紹介します。
セッション参加者に対して、自身の開発環境におけるアニメーションワークフロー改善のためのシステム構築のヒントを提供いたします。