オートプレイによる最適なパラメータシミュレーション〜自動化時代のゲームフレームワークに求められること〜
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲーム開発・運用経験
得られる知見
説得力のあるパラメータの実現ノウハウ
セッションの内容
ゲームの運用において、日々リリースされる新要素(エネミーやステージなど)のデザイン、パラメータ設定は、ゲームの面白さに直結する非常に重要な仕事の1つです。
しかし、エントリープレイヤーからヘビープレイヤーまで幅広い層が楽しめるよう適切にデザイン、パラメータ設定を行うことは、熟練のゲームプランナーにとっても容易ではありません。
本セッションでは『ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜』運用チームに導入されている、オートプレイにより最適なパラメータシミュレーションを行う枠組みについて紹介します。
さらに、プロジェクトを通じて認識した自動化時代のゲームフレームワークに求められることについてもお話しします。