モバイルゲームのお問い合わせ対応にてAIチャットボットを導入してお問い合わせ件数を約20%削減した話
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月23日(木) 14:50 〜 15:15
資料公開
予定あり
受講スキル
・AIチャットボットを導入しようと考えている方
・お問い合わせ費用を削減したいと思っている方
・AIチャットボットのシステム構成などに興味がある方
得られる知見
・導入した目的、背景とその効果
・運用方法と運用で苦労したこと
・システム構成、開発体制、開発スケジュール、開発で苦労したことなど
セッションの内容
モバイルゲームではDAUの増加に比例して、お問い合わせ件数が増加し、CS対応コストも増加します。
また、不具合が発生すると、関連するお問い合わせが、15分で数百件着信することも珍しくありません。
その対策の一つとして、チャットボットを使った自動応答があります。
本セッションでは、AIチャットボットを使い、お客様の自己解決につながるご案内や適切なフォームへの誘導を行なうことで、お問い合わせ件数とCS対応コストを削減した事例をご紹介します。
また、AIチャットボットのシステム構成や開発体制など、技術的な観点からも紹介します。
webサービス等でのチャットボット運用事例は多数ありますが、ゲームのCSにおける事例がほぼない中、手探りで導入・運用してみた結果や得られた知見を共有いたします!