「モンスターハンター:ワールド」のエフェクトエディタについて
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル

ゲームエフェクトに興味のある方

ゲームエフェクトの制作経験がある方

エフェクトエディタの開発に携わっている方

得られる知見

アーティストのエフェクト表現の幅を広げるための機能

メモリや工数を抑えつつ、多様な表現を実現するために必要なリソースの構成

セッションの内容

本セッションでは「モンスターハンター:ワールド」用に開発されたエフェクトエディタについてお話致します。

エフェクトエディタの操作手順やエフェクトの基礎表現に関わるパーティクルライティング、ソート、及びアイテム(パーティクルの振る舞いを決定するモジュール)に関して特に有用であった10種についてご紹介致します。

また、ゲーム内に実装された幾つかのサンプルエフェクトの構成についてご説明致します。

講演者プロフィール

竹井 翔

株式会社カプコン

VFXプロダクション室

テクニカルVFXアーティスト

<講演者プロフィール>

2010年 株式会社カプコンに入社
2018年 GAME CREATORS CONFERENCE '18 SideFX&ボーンデジタルスポンサーセッション / 「MH:W|Houdini」 -Houdiniエフェクトアセット作例紹介- を講演

<受講者へのメッセージ>


エフェクトに関わる方々に対して有益な情報をお話出来るように努めます!

共同研究・開発者

米山 哲平(株式会社カプコン)