・AIに興味がある方
・ゲームバランス調整、特にチューニングポイントの発見にお悩みの方
・データの読み方、可視化の作り方に興味がある方
・python/R/SQLといった技術を用いたデータを操作に興味がある方
(特に前提となる知識は必要ありません)
・ゲームバランス調整へのAIの利用方法、及びその課題と解決策
・遺伝的アルゴリズムに関する知見
・AIチューニングポイントのデータ可視化手法
・アカデミック技術を活かせるフィールド
・運営のワークフローへの組み込み方
セッションの内容
近年のゲームは、複雑さが増し、バランス調整を人の手で行うことが難しくなってきています。特に対人戦では、コンテンツに対戦相手として人間のプレイヤーが入ってくるため、挙動の予測がしづらく、バランス調整において大きな障壁となっています。
本セッションでは、AIによるゲームバランス調整のサポートの研究成果を、弊社タイトル「グリムノーツ Repage」を題材にし、実装デモと共に広くゲーム開発者にお見せします。 特にPvPにおいて課題となる点とその解決策、トレンド変化等の可視化手法に焦点を当てます。
まず、遺伝的アルゴリズムにより成長したエージェントが、どのようなバトルをするかお見せします。実際のプレイヤーと比較しながら、その意味を分析します。そして、AIのシミュレーション結果を分析・可視化することにより、バトルへの影響力が大きいパラメータやキーとなる要素を発見する手法をご紹介します。
各手法や可視化結果については、実際に利用したツールのスクリーンショットや動画を交え、可能な限りわかりやすい形でお見せする予定です。
・採用したデータのフォーマットや分析に利用した言語、ツール
・時系列表現によるAI進化の過程
・シミュレーション結果、ゲーム内PvPデータが共通的に導き出した強力な戦法
・パーティの強さに影響力の大きかったパラメータの実例
・敢えて無視したパラメータの実例
こういった情報を中心に、役立ったデータの読み取り方の解説と結論をご紹介いたします。
複雑な式は使わず、誰にでもわかりやすいようにお話します。
尚、ゲームの分析ではありますが、KPIの様な運営に絡むお話はございません。