より詳細な衣類の変形を表現する現実的な手法 ~ データベースを用いたリアルタイムしわ表現 ~
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月23日(木) 11:20 〜 11:45
資料公開
予定あり
受講スキル
レンダリングパイプラインの基礎がわかっている方
得られる知見
衣類のしわ表現を行うための技術。
この手法を使用したときの最適化方法。
セッションの内容
リアルな衣類をゲーム上に再現するうえでしわの存在は欠かせないものになっています。
本セッションでは、事前計算された多量の衣類の変形データを使用することで、
しわを高速で表現する方法を紹介させていただきます。
衣類の変形データの作成方法から、ランタイムでの実装まで紹介させていただき、
製作中に判明した問題点と解決方法をご紹介させていただきます。
また実際にゲームに取り入れるためのチューニング例についてもご紹介させていただきます。