「モンスターハンター:ワールド」 アーティストによるシェーダー作成のノウハウ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
Photoshopの使用経験。
ノードあるいはコードでのマテリアル作成経験あればなおよいでしょう。
得られる知見
アーティストによるシェーダー作成のメリットの把握
DCCツールだけでは得難い、CGの基本的な知識の習得
より柔軟かつ描画処理に有利な表現の提案と実践
セッションの内容
「モンスターハンター:ワールド」において、アーティストによるゲーム内シェーダー作成。
タイトル内での多様で独特なマテリアルシェーダーの多くはアーティストによって作られました。
それらの具体的な紹介と効果を解説します。
また ノードベースの作成とHLSLによるコード作成、双方の事例におけるメリット・デメリット
特定のシェーダにおいて必須となる、特殊なDCCツールの使用例
未経験者に向けた導入ガイドなど、今後の課題や挑戦についても紹介していきます。