ボイス作業時短の可能性に迫る!サウンドツール魔改造の極意
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・ボイスデータ編集における膨大な手作業を減らしたいと考えているサウンドデザイナー
・サウンドツールの拡張を考えているサウンドプログラマー、プログラマー
得られる知見
・SoundForge、VEGAS、REAPERにおけるツール開発手法や実装のヒント
・音声データの一括処理など、データ制作を効率化するための手法や実装のヒント
セッションの内容
本セッションではボイスをゲームに実装する前の、音声素材制作を効率化するために作成した様々なツールとその仕組みについて紹介します。
効果音・ボイス制作では膨大な数の音声編集・ファイル群との戦いになりますが、比較的シンプルな手順を繰り返すような作業工程も少なくありません。これらをある程度自動化することで、デザイナーがもっと重要な作業に時間を割くことが出来るようになります。
これを実現するために、SoundForge,VEGAS,REAPERの機能拡張プラグインをどのように制作し、どういった成果を出すことが出来たかについて、解説します。