サーバレスアーキテクチャによるゲームサーバ開発
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 14:50 〜 15:15
資料公開
予定あり
受講スキル

サーバレスアーキテクチャについて知りたいサーバエンジニア

サーバレスアーキテクチャによってサーバ技術のノウハウ無しでゲームを作りたいゲームエンジニア

得られる知見

サーバレスアーキテクチャに関する導入知識

ゲーム開発における応用方法

セッションの内容

サーバレスアーキテクチャとはなにか

サーバレスアーキテクチャによって開発スタイルはどう変わるか

サーバレスアーキテクチャによる利点

サーバレスアーキテクチャの事例

講演者プロフィール

丹羽 一智

Game Server Services 株式会社

代表取締役社長

<講演者プロフィール>

2006年 株式会社セガ入社。モバイルゲーム・サーバ開発に従事。
2009年 任天堂株式会社入社。ニンテンドー3DSの本体システム開発や、汎用ゲームサーバの開発・運用業務に従事。
2016年 Game Server Services株式会社を設立。サーバレスアーキテクチャ(FaaS) を活用したモバイルゲーム向けの汎用ゲームサーバを提供するサービスを提供。

<受講者へのメッセージ>

昨今サーバレスアーキテクチャと言われる技術が注目されています。
これまでのサーバ開発はインフラ的思考が第一で、アプリケーション的思考は第二でした。
しかし、サーバレスアーキテクチャによる最大の変化はアプリケーションファーストでサーバシステムを構築出来ることです。
特にゲーム開発においては、面白いゲームを提供するのが主目的であり、サーバシステムはそれを実現するための手段に過ぎません。
本セッションを通してサーバレスアーキテクチャによって、ゲームを面白くすることに注力出来る環境を手に入れる方向性を示せればと思います。