CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)
- エンジニアリング部門
- ビジュアル・アーツ部門
- ゲームデザイン部門
- サウンド部門
- ネットワーク部門
CEDEC AWARDSの投票受付は8月26日(水)19:00を持って終了しました。
投票いただいた方の中から抽選で3名様に「CEDEC2016レギュラーパス(ディスカウントコードを発行)」をプレゼントいたします。
※当選された方には後日事務局よりメールにてご連絡いたします。
ネットワーク部門/優秀賞
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ノミネート(1)
GPS技術を使った新しいユーザー体験「Ingress」開発・運用チーム(Niantic Labs)
高精度のGPS補正技術を利用した地球規模の陣取りゲームを実装し、数百万のゲームプレイヤーを屋外に誘い出すことに成功しただけでなく、その実装のために、Google App Engine上で数千台のサーバを協調動作させ、地球全体に散らばる数百万の三角形とリンクの交差判定をはじめとする複雑な処理を実装し、運用し続ける高い技術力を評価。
参考URL
Ingress公式ホームページ
https://www.ingress.com/
IngressのGoogle+ページ
https://plus.google.com/+Ingress/
©Niantic Labs@Google
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ノミネート(2)
錯覚を利用したアプリケーション側遅延対策の提示森口 明彦氏及び関係者(株式会社バンダイナムコスタジオ)
オンライン対戦ゲームの遅延問題について、人間の錯覚を利用したアプリケーション側での対策事例の公開と新たな提案があった。「鉄拳」シリーズでは、技に応じてモーションの開始アニメーションを滑らかに調整することで、プレイヤーに遅延を感じさせない快適なゲーム環境を提供した点を評価。
参考URL
講演レポート記事
株式会社KADOKAWAファミ通.com:
http://www.famitsu.com/news/201409/04060585.html
株式会社インプレスGAME Watch:
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140904_665316.html
TEKKEN™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. -
ノミネート(3)
開発中のスマホアプリをワイヤレスで配信する仕組みの実現藤﨑 友樹氏(株式会社デプロイゲート)
スマートフォン向けアプリケーションの実機デプロイをワイヤレスで容易かつ柔軟に行なえる仕組みを早期に実現し、業界における開発効率向上・品質向上に大きく寄与した点を評価。
参考URL
https://deploygate.com/
https://deploygate.com/enterprise -
ノミネート(4)
ゲーム実況プラットフォームのデファクトスタンダード「Twitch」開発チーム (Twitch Interactive, Inc.)
個人のゲーム実況をはじめ、e-Sports大会の放送など、ゲームに特化したライブ配信プラットフォーム、および文化を身近なものとしてここまで大きく成長させたことを評価。
参考URL
http://twitch.tv
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ノミネート(5)
若手技術者の情報交流支援SNS系サービスの立ち上げ「Qiita」開発チーム(Increments株式会社)
技術者向けSNSサービスとして、若手を中心に情報交流が活発になっている。その学習・情報共有の場を作りあげ、高品質なサービスを提供し続けていることを評価。
参考URL
http://qiita.com/