ショートセッション
1日10億件のモバイルゲームのログをログ分析基盤で低コストで運用した話
対象プラットフォーム:スマートフォン
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(木) 15:20
〜 15:45
講演ルーム
第2会場
受講スキル
・これからBigQueryなどのデータ基盤を導入しようとしている方
・データ基盤やBIツールなどの費用を削減したいと思っている方
・大量のデータを処理するシステム構成に興味のある方
得られる知見
・BigQueryを用いたログ分析基盤(DWH、データパイプライン、BIツール)のアーキテクチャ
・低コストでのログ分析基盤の運用方法
・データの活用方法とその結果
・大量のデータを捌くのに苦労したことなど
セッションの内容
昨今、IoTやビッグデータ活用が叫ばれていますが、
データを活用するためには、事前に必要なデータを収集して蓄積させる必要があります。
また、データを蓄積すると費用がかかり、データの活用結果と見比べても、
費用的に見合わないことも多々あると思います。
その対策の一つとして、あらかじめ、維持費を安く・分析し易いように
データ基盤を構築しておくことも必要になります。
本セッションでは、WFSで運用しているログ分析基盤を題材として、
BigQueryを使ったDWH、データパイプライン・BIツールを構築した事例をご紹介します。
WFSで開発した複数のゲームタイトルにて(ヘブンバーンズレッド、転スラ まおりゅう)、
1日10億件のログをELTのデータパイプラインで処理して、低コストで実現しています。
BigQueryの運用事例は多数あると思いますが、
大規模ゲームタイトルの大量のデータを捌くのに苦労したことや、得られた知見も共有いたします!