ラウンドテーブル

集まれサーバサイド! ゲームを支える裏側の技術をあれやこれや激論です!

講演形式
ラウンドテーブル
講演時間
08月24日(水) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第10会場
受講スキル

実際にゲームタイトルのAPI開発、データベース設計などサーバサイド開発に携わっている方。

SREとしてゲームタイトルのインフラ構築に携わっている方。

得られる知見

サーバサイド技術のトレンドがわかる。

ほかではこうしているという知見を得ることで、現在開発しているものへ生かせる。

セッションの内容

 スマートフォンゲーム、コンシューマゲームなど、様々なゲームサービスを支えているサーバサイド。「純粋にほかではどうしているのか聞いてみたい」という話題を中心に、ラウンドテーブル形式にて参加者同士で深堀りしていきます。どんなプログラミング言語、どんな技術を使ってる? マスターデータの管理は? データベースの水平分割はどうしてる? ゲーム業界以外から人を入れてる?などなど、サーバサイドの技術者ならふと思うこと、気にすることをいろいろな人に聞いて話してもらいます。

 当日は関心の深いテーマを参加者に選んでもらい、それをもとに議論を深めます。

 これにより最新技術の動向、同業他社の取り組みがわかり、ゲーム開発におけるサーバサイド技術を底上げする場とします。

※本年はオンライン(ZOOM)でラウンドテーブルのディスカッションへ参加いただけます。

参加を希望する場合は、受講パスをご購入のうえマイページの専用申込フォーム(Googleフォーム)よりお申込みください。

なお、ディスカッションに参加せず視聴のみの場合、専用フォームからの登録は不要です。

ディスカッションへの参加申込みはマイページからお願いいたします。

https://cedec.cesa.or.jp/2022/mypage

有馬 もと

株式会社オルトプラス

技術部

部長

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

ゲーム開発会社でエンジニアマネージャー、エンジニアリーダーなどを歴任。作り切れるエンジニア組織作り、フルスタックなエンジニア育成、環境を問わないさまざまなゲーム開発、オンラインクレーンゲームなど誰もやったことがないエポックな新規開発を得意とする。プロダクトオーナー祭り、CEDECほか講演多数。
現職ではオルトプラス社内のエンジニアを統括。組織作りや制度施工、採用活動、各種開発など多岐にわたり対応している。

<受講者へのメッセージ>

面白そうと思ったら、ぜひ聞きに来てください!
閉じる