チュートリアル
プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ 2022 『グランツーリスモ7』
対象プラットフォーム:コンシューマ, アーケード, PC, スマートフォン
講演形式
チュートリアル
講演時間
08月23日(火) 16:10
〜 17:10
講演ルーム
第8会場
受講スキル
三次元CG に関する基本的な知識 (モデリング、アニメーション、レンダリングなど)
得られる知見
プロシージャル法とは、ルールを定義し作業をすることで、自動化やデータ量の少量化を促し、より多くの反復や試行錯誤を通して異なる可能性やバリエーションの提供、その結果、エラーの低減、土壇場での修正の痛みの緩和、少人数での高生産性、高品質性を促進します。このセッションでは、制作作業のプロシージャル化による有用性を実際のゲーム制作現場から紹介します。
セッションの内容
日本のゲーム開発に浸透して久しいプロシージャル法によるゲームコンテンツ制作。『グランツーリスモ7』の製作において実践したプロシージャル手法によるゲームコンテンツ制作実例を2つ
1. 3DCGでの数学について
2. 「レースゲーム用地形のポリゴンリダクションについて」
3. 「プロシージャルモデリングを利用した車のカスタムパーツ生成について」
として紹介します。