レギュラーセッション

プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ 2022 Houdini 19.5

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 17:30 〜 18:30
講演ルーム
第11会場
受講スキル

三次元CG に関する基本的な知識 (モデリング、アニメーション、レンダリングなど)

得られる知見

ゲーム開発においてプロシージャル方法を使って 3D アートコンテンツ (アセット) を作ることのメリット。

セッションの内容

この夏に発表された Houdini 19.5 の新機能のうち、ゲーム開発に関連機能を中心に紹介します。

多喜 建一

SideFX

Sr. Manager, Japan

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2005年、エイリアスシステムズ在籍時にカナダ・トロントに移り、Maya の国際化プロダクトマネージャとして Maya 国際化・日本語化の開発に携わる。2013年1月より SideFX トロント本社において日本への SideFX ビジネス責任者。以来、毎年レギュラーセッションまたはスポンサーセッションで登壇。CG業界歴約30年。

<受講者へのメッセージ>

「プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ」は、ゲーム開発に、プロシージャル手法を導入するためのベストプラクティスを紹介する機会で、2018年より行ってきました。去年は、COVID の影響により実施出来ませんでしたが、今年は、株式会社ポリフォニー・デジタルの方々と一緒に講演する幸運に恵まれ、『グランツーリスモ7』での事例と、その事前知識としての内積と外積について簡単に紹介いたします。
閉じる

高瀬 紗月

SideFX

Houdini Sensei, JP

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

フリーランスのエフェクト,テクニカルアーティストとして活動の中、さつき先生としてコンピューターグラフィックスに関する講演なども行う。わかりやすさとその技術力が認められ、2022年3月からSideFXでHoudini先生として技術サポートや講演を行っている。
https://twitter.com/Satsuki_8198

<受講者へのメッセージ>

講演全体をご覧いただくにあたり、知っておくとより理解が深まる事項をコンパクトにまとめてお伝えします。
閉じる

吉田 ひろみ

株式会社ボーンデジタル

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

ボーンデジタル在籍22年目を迎えました。Maya,Substanceと渡り歩き現在はHoudiniのサポートを担当しています。奥の深いHoudiniは毎日使っていても新しい発見があり、とても楽しんでいます。

<受講者へのメッセージ>

HoudiniをCEDECで紹介して4年目になるでしょうか?
Houdini導入企業は年々増加しています。しかし、まだまだ未導入の企業も多いと思われます。
ぜひこのセッションでHoudiniに興味を持っていただければ嬉しいです!
何卒宜しくお願い致します。
閉じる

日和佐 るみ

株式会社ボーンデジタル

販売戦略室

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

ボーンデジタルにてSideFX製品とAdobe製品の販促を担当しています。

<受講者へのメッセージ>

当日はデモ終了後に製品情報をご案内します。最後までお付き合いいただけますと幸いです。
閉じる