レギュラーセッション

PERACON 2022 結果発表

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 16:10 〜 17:10
講演ルーム
第1会場
受講スキル

企画者を志す方から百戦錬磨の企画マンまで

得られる知見

自分の企画の実力,企画に対する評価の多様性

セッションの内容

2021年にリニューアルしたPERACONこと「ペラ企画コンテスト」。

事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)にまとめて競う、CEDEC参加者の誰もが参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日の結果発表セッションで表彰されます。

本年度より企画人材の育成のために、投稿規定や審査方式、結果発表形式、コメントを含めた審査結果の公開形式を変更。順位ごとの作品の紹介は上位のみにとどめ、投稿者の氏名や所属については希望者のみセッションにおいて公開します。(応募者属性や所属の属性は紹介します)

コメントについては後日、精査したうえで公開予定です。

これまでのPERACONの良さを維持しつつ、現代のコンプライアンスにあわせた新時代の「ペラ企画コンテスト」として開催します。

(※例年はCEDEC初日が〆切でしたが,結果発表10日前に変更になりました)

PERACONページ

https://peracon.cesa.or.jp/

時田貴司

株式会社スクウェア・エニックス

第二開発事業本部

ディビジョン6

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<講演者プロフィール>

1966年神奈川県出身。
1984年から演劇活動のアルバイトとしてゲーム制作に参加。
株式会社スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社後
デザイナー、プランナー、ディレクターを経て現在はプロデューサーとして従事。
代表作は『FINAL FANTASY Ⅳ』、『LIVE A LIVE』、『クロノ・トリガー』、
『半熟英雄』シリーズ、『ナナシ ノ ゲエム』。
東京藝術大学大学院映像研究科ゲームコース特別教授。
CESA人材育成部会。
PERACON審査委員長。

<受講者へのメッセージ>

長く審査をさせていただいていたCEDEC名物参加企画
ペラ企画コンテスト『PERACON』!
昨年より審査委員長を務めさせていただいております。
同一テーマで自由闊達に発想、表現し切磋琢磨して盛り上げていきましょう!
よろしくお願いいたします。
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𥱋瀨 洋平

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

クリエイター・アドボケイト(学術)

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<講演者プロフィール>

1995年よりゲームデザイナー/シナリオライターとしてゲーム開発に従事。「ワンダと巨像」「魔人と失われた王国」などの作品に携わる。2013年よりユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社(現株式会社)に勤務し、学術とゲーム産業の橋渡しをするために活動。「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」でWISS2015対話発表賞。「Unlimited Corridor」で第20回文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門優秀賞を受賞。東京大学先端科学技術研究センター客員研究員、大阪芸術大学客員教授を兼務。

<受講者へのメッセージ>

ペラコンに求められているのは企画やゲームデザインの能力ではありませんが、ゲーム開発の仕事では決まったレギュレーションの中で「面白い」「面白そう」を出す事が常に求めらます。ゲームデザイナー、エンジニア、アーティストという枠を超えて自分の力を試す場としてぜひ利用してください。何よりペラコンというゲームを楽しみましょう!
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