レギュラーセッション

プロが描くふたつの世界!ライブドローイング

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 13:30 〜 15:50 (休憩含む)
講演ルーム
第8会場
受講スキル

アートワーク、イラストレーション、キャラクターデザイン等、コンセプトワークにかかわるあらゆるスキルを持っている人

得られる知見

アートワーク手法、考え方、ペイントツールの使い方等

セッションの内容

このセッションは、

株式会社スクウェア・エニックス 梶本 ユキヒロ 様

Ubisoft Osaka 田中 現績 様

2名による、リアルタイムライブでお送りするドローイング、ペインティングセッションです。

以下2つのライブドローイングセッションをご覧になれます。

・「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」に登場するキャラクター絵の描き起こし(SQUARE ENIX - 梶本 ユキヒロ)

今作のキャラクターデザインを手掛けるデザイナーが、ライブドローイングによりキャラクターをゼロから描き進め、時間内での完成を目指します。

・イメージを確立するためのアートワーク(Ubisoft Osaka - 田中 現績)

架空のゲームの世界設定を説明するコンセプトアートの作成工程(の一部…主にMood Visualの作成)をライブドローイング形式で皆様にご紹介いたします。

梶本 ユキヒロ

株式会社スクウェア・エニックス

クリエイティブ推進部

デザイナー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

『スターオーシャン』シリーズ、『インフィニット アンディスカバリー』『FFTCG』等を手掛けるデザイナー。
最新作「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」のキャラクターデザインも担当する。

株式会社トライエースにて2Dアートのデザイナーを10年余り務めた後、漫画家へと転身し講談社より漫画「アヤナシ」を発行。 その後イラストレーターを経て、2019年からスクウェア・エニックスに在籍。

<受講者へのメッセージ>

「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」に登場するキャラクターをライブで描き起こします。とても短い時間での試みですので完成までは難しいかもしれませんが、作画工程の一端をご確認いただければと思います。
閉じる

田中 現績

Ubisoft Osaka

Art

Sr. Concept Artist

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

日本の高校卒業後ニュージーランドへ留学し美術学士号取得。 その後イギリスのグラフィックデザイン会社で働きカナダに移住しゲーム業界に入る。携わったタイトルはNeed for Speed Prostreet、Need for Speed Undercover、Skate 2、Splinter Cell Conviction、Far Cry 3、Far Cry 4、Far Cry5など。現在はUbisoft OsakaでSenior Concept ArtistとしてRocksmith+をチームと共に制作中。

<受講者へのメッセージ>

今回、ゲームの世界設定を説明するためのコンセプトアートの作成工程の一部(主にMood Visualの作成)をライブドローイングとして皆様に紹介したいと思っております。コンセプトアートが作られていく過程を是非お楽しみください!
閉じる

小保田 宏幸

Ubisoft Osaka

Studio Manager

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1998年 株式会社ナムコにプログラマとして入社。ソウルキャリバーシリーズなどに関わる。2003年以降はシリコンバレーに活動の場を移しアフロサムライやスプラッターハウスなどタイトルにてグラフィックス・システムエンジニアとして関わりつつ、日米の開発チームの交流の橋渡し的な役割を担う。2014年にUbisoft San Franciscoに加わり日米のエンジニアチームのLead EngineerとしてSouth Park: Fractured but Wholeなどの開発に関わる。2019年にUbisoft OsakaのStudio Manager&Technical Leadに就任を機に帰国。「真の国際的なゲーム開発を日本にもたらす」を目標に日々精進を続ける。

<受講者へのメッセージ>

当日は司会・解説補助などを務めさせていただきます。

一線級の現役のアーティストがライブドローイングを行う様子を見て、その場で質問などを行えるというのは個人的には中々貴重な機会だと思っておりますので、是非皆さんにこの機会を見逃さないようにお願いします!

参加されましたらどんどんご質問&応援のメッセージを送っていただければ、参加しているアーティストの励みになりますので、よろしくお願いいたします!!
閉じる

大津 安徳

株式会社スクウェア・エニックス

クリエイティブ推進部

マネージャー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2004年 株式会社スクウェア・エニックス入社。 モバイルコンテンツを制作するプロデューサーを10年ほど担当し、2015年に「ファイナルファンタジーポータルアプリ」をリリース。2017年からクリエイティブ推進部に異動、同部に所属するアーティストのマネジメントを担当する。

<受講者へのメッセージ>

私の方で当日の進行を務めさせていただきます。今回ライブドローイングを行う梶本ユキヒロさんのご紹介・セッション中の質問対応のほか、彼が所属するスクウェアエニックス クリエイティブ推進部の紹介などもさせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
閉じる