レギュラーセッション
ELDEN RINGのオープンなフィールドに対応するためのエンジニア取り組み事例紹介
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(水) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第4会場
受講スキル
・ゲーム開発のための仕様に興味のある方
・3Dゲームを開発しているエンジニア・企画の方
得られる知見
○3Dゲーム開発における各種開発ツール・仕様に関する知見
○開発規模の巨大化に対応するための取り組み事例の知見
×ゲームとしての品質クオリティを担保する仕組みの知見(企画観点の項目は本セッションでは扱いません)
セッションの内容
2022年2月に発売したELDEN RINGはフロム・ソフトウェア初のオープンなフィールドを実装しており、またタイトルボリュームが非常に大きなものとなりました。
そのため、過去作の作り方が今作では通用しない箇所が多くあり、随所で対応が求められるタイトルでした。
オープンなフィールドに初めて開発チームが取り組むにあたり、どういう箇所で問題認識・検討があったか、またどういう対応を行ったか、の知見をご紹介します。
紹介例としましては、ステージのデータ構成、ナビメッシュ等各種データの自動生成、リソースの依存関係等各種データの見える化、メモリ超過等のデバッグ情報可視化、など広い範囲からピックアップしてご紹介いたします。