レギュラーセッション
DX(開発者体験)の向上を目指すゲーム開発インフラの進化とDX(デジタル変革)
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(水) 13:30
〜 14:30
講演ルーム
第4会場
受講スキル
多数の開発者を抱えるゲーム開発インフラの構築に携わる方向け
ゲーム開発インフラのクラウド移行を検討している方向け
得られる知見
クラウドを活用したゲーム開発インフラによるDX(開発者体験)改善の手法
バンダイナムコスタジオにおけるゲーム開発インフラのDX(デジタル変革)の取り組みの事例
セッションの内容
バンダイナムコスタジオにおけるリモートワーク中心のゲーム開発体制が、COVID-19をきっかけとして始まってから2年以上が経過していますが、いまだ数多くの業務が社内リソースに依存し、VPN接続の不便さや通信ボトルネックに影響を受けるなど、DX(開発者体験)を阻害する要因が残っています。
講演者はそのような問題を解決するため、クラウドを活用したゲーム開発インフラ改善の取り組みを続けてきました。これにはCI/CDパイプラインのクラウド化や、GitHub Enterpriseのようなマネージドサービス(SaaS)の導入といった単純なものから、クラウドデスクトップサービス(DaaS)や局所的クラウドVPN接続のようにインフラ設計や開発ワークフローを根本的に変え得るものが含まれます。
本講演では、そのようなゲーム開発インフラのDX(デジタル変革)の取り組みについて、これまでの成果と進捗を報告するとともに、今後の展望を示します。