レギュラーセッション
ゲームとミュージアム のオモテウラ〜ゲーム資料をどう扱う?〜
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 13:30
〜 14:30
講演ルーム
第9会場
受講スキル
ゲーム展示やアーカイブに興味がある方。普段とは違う視点からゲームについて考えてみたい方。CSR活動をされている方。
得られる知見
学術的な視点からのゲーム展示。プロモーションを主目的とした展示にアカデミック視点を取り入れて付加価値を生む方法。企業が開発資料等を残すメリットや利活用の事例。
セッションの内容
1962年に世界初のシューティングゲーム「Spacewar!」が生まれてから60年となり、いまやコンピュータゲームは博物館での収集展示対象となりました。また、各ゲーム会社が自社の資料を保存する動きも出てきており、ゲーム産業と博物館、更にはそれらをとりまく社会全体にも変化が予想されます。一方、ゲーム資料の利活用方法については、まだ手探りの部分も多い段階です。
本セッションでは、国内にてゲーム展示自体をメタ的に展示した「ゲーム展TEN」、ゲーム開発資料の重要性を提示した「ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラス-ナムコ開発関連資料からみるアーケードゲームの製作過程-」、ゲーム音楽をテーマにゲームアーカイブの課題を検証した「Ludo-Musica / Ludo-Musica II」、「三国志」をテーマにゲーム・マンガ・アニメ分野や地域との連携を図った展覧会「『三国志』水魚之交」等を開催した知見、そして文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門審査委員会推薦作品に選出された「福島GameJam」での出展経験から得られた知見を共有します。
これらの実践事例を基に、プロダクトとしてだけでなく公共性(CSR)も含めた多様な見地から、ゲームと展示・資料の利活用について俯瞰します。