レギュラーセッション
『テイルズオブシリーズの物量』と戦うサウンド開発
対象プラットフォーム:コンシューマ, PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 14:50
〜 15:50
講演ルーム
第3会場
受講スキル
・ゲームサウンド開発に携わる方
・サウンドプログラマーの職務経験がある方
得られる知見
・サウンド開発効率化の知識
・サウンド開発におけるツールの事例など
セッションの内容
本セッションでは、長編RPGである『Tales of ARISE』における開発事例をご紹介します。
長編RPGと戦う前準備として、サウンドプログラマと連携しつつ「多彩なエフェクトとサウンドを連動されるパーティクルサウンド機能」「効率的な環境音配置ツール」「残響用のリアルタイム空間計測」などツールやワークフローの整備等を行いました。
また実装の際にWwiseを利用した簡単な効率化、シーンに役割を持たせる楽曲と環境音のバランス変化など本作で行った具体的な事例をご紹介いたします。