レギュラーセッション
強化学習AIを活用してゲームデザインを!:「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~」「実況パワフルサッカー」
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(水) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第2会場
受講スキル
・ゲーム制作におけるAI活用に興味をお持ちの方
・強化学習の知識を前提としたトピックを一部含みますが、関連知識をお持ちでない方にも興味を持っていただけるようお話したいと思います。
得られる知見
AIによるゲームデザイン分析の事例
運営型タイトルにおけるAI活用の知見
セッションの内容
強化学習を用いたゲームプレイAIは、賢いプレイを行うだけではなく、ゲームデザイナーによって感覚的に定められたゲーム仕様を定量化、視覚化してくれる、という側面も持ちます。
強化学習を用いて「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~」をプレイするAIを作成する事によって、複雑なゲームルールの個々の要素がどのようにゲームプレイを変化させているか、定量的に知ることができました。ゲームデザインにおける強化学習の活用可能性としてご紹介したいと思います。
また、昨今の運営型ゲームではゲーム内イベント等のために繰り返し短い期間でバランス調整を行う必要があります。「実況パワフルサッカー」では強化学習AIを使って、リリース前のシナリオのバランス調整を行っています。AIによるバランス確認は強力な一面を持つ一方、人の手によるテストプレイと異なる要素も持ち合わせます。私たちがどのようにAIを活用したか具体的にご説明し、ゲーム制作においてAIがどのような役割を持ち得たか共有します。
ゲームプレイを学習したAIについては、そのプレイ結果を知るだけではなく、AIがどのような行動を獲得したかを分析する必要もあります。この課題について、国立情報学研究所と共同研究を行いました。その活動内容についてもご紹介します。