レギュラーセッション
ゲームデータ作成のための Visual Studio Code 活用事例
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第9会場
受講スキル
ゲームデータの開発環境の構築・改善に興味のある方
得られる知見
VSCode(VisualStudioCode) を用いた一部のゲームデータ作成環境構築の事例
テキストデータ編集を非エンジニア職に向けて導入するために行った取り組みの事例
VSCode 拡張を活用するいくつかの事例
セッションの内容
弊社では、ゲーム内イベントのデータ作成のために、簡易的な制御をテキストデータで記述する方式にしています。 このデータの作成は企画職によって行われるため、スクリプト等の経験が少ない方でも効率的にテキストデータを編集できる環境として、VSCode(VisualStudioCode)拡張の提供を行いました。 本セッションでは、その経緯と構築の実例を紹介し、効率的な作業の実現のための取り組みについてお話します。 またイベントデータの作成以外にも、VSCode の拡張開発の事例をいくつかご紹介いたします。