レギュラーセッション
アーティストもやってみよう! Unreal Engine 4でのUI最適化のコツ教えます 〜 テクニカルアーティスト1年目の奮闘記 〜
対象プラットフォーム:コンシューマ, PC, スマートフォン
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 16:10
〜 17:10
講演ルーム
第8会場
受講スキル
● Unreal Engine4のUMGでの実装や最適化を行っているアーティスト、TA、エンジニア。
得られる知見
● Unreal Engine4でUIを実装する際の最適化ノウハウ。
● テクニカルアーティストの目指し方。
セッションの内容
モバイル開発において、特に処理負荷対策は欠かせないものですが、今回フォーカスするのはUI。 UMGを利用したUE4のUI実装における最適化について、これまで得た知見の中で、特にアーティストに知っておいてほしい事がらをお話しします。DrawCallの抑え方や処理負荷の上がりにくいデータの作り方など、最適化に馴染みのない方にもわかりやすくご説明いたします。
また、 UE4の「Unreal Insights」、「Session Frontend」といったツールを使用してのプロファイリングは難しいようでもありますが、実はアーティストにも簡単にできるので、合わせてご紹介いたします。
上記のUI最適化についてのお話は後半とし、前半ではまず、UI アーティストだった私が、TAとして転職し、1年でどのような過程を経て成長していったか。ということを時系列にお話しする予定です。
また、上司の視点からも採用に至ったポイントなどをお話しする予定ですので、TAを目指す方々には、一例として是非お役に立てていただければと思います。
このセッションがUIアーティストやテクニカルアーティストにとって、最適化に取り組む第一歩となれば幸いです。