ショートセッション
AIキャラクターが絵を描く:新たなAIキャラクターの感情表現
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月23日(火) 17:30
〜 17:55
講演ルーム
第10会場
受講スキル
機械学習の基礎知識があることをお勧めしますが、必ずしも必要ではありません。
得られる知見
ゲーム体験における機械学習の導入、ゲームエンジン内で機械学習をリアルタイムに動作させるように実装する方法。
セッションの内容
この数年、機械学習はアカデミックの研究からゲーム産業への実用化が増えつつあり、主にアセット生成やワークフローを支援するために応用されてきました。本研究はそれに先駆けて、機械学習を用いて新たなAIキャラクターの感情表現の方法を研究し、ゲーム体験をより豊かなものにしました。具体的には、AIキャラクターは冒険で見た景色や物を絵にし、ニューラル・スタイルトランスファーによる絵のスタイルで自分の感情をプレイヤーに共有することで、新たなゲーム体験を創出します。また、複数のスタイル・ブレンディングとマスキングによって、描いた絵をより豊富に表現できます。本セッションで感情コンポーネントの仕組みとスタイルトランスファーモデルへの影響、スタイルトランスファーのアーキテクチャー、ゲームへの実装、という内容を共有いたします。