レギュラーセッション
ヘブンバーンズレッドのセーブシステムについて ~ プレイヤー体験の向上と開発イテレーションの高速化の両立
対象プラットフォーム:スマートフォン
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(水) 14:50
〜 15:50
講演ルーム
第5会場
受講スキル
ゲーム開発の知識
データ設計
ネットワーク通信を伴うゲーム開発
DBの運用および選定
得られる知見
開発イテレーションの高速化の手法
クライアント・サーバ両方がデータ変更するゲーム開発の手法
セッションの内容
スマートフォンゲームやその他ネットワークゲームでは、サーバーサイドでデータ変更するモデルが主流です。この手法では、データ変更の都度サーバーへ通信が走り、プレイヤー体験としてはベストではなくなります。
ヘブンバーンズレッドでは、プレイヤーが通信待ちのストレスを感じることがないプレイ体験を実現しつつ、セキュアでサーバ主導でもクライアント主導でもデータ更新できるハイブリッドな実装を実現しました。
本セッションでは、ヘブンバーンズレッドにおける新たなセーブシステムの導入に伴って得られた知見や課題を具体例を交えて紹介します。