ショートセッション
OpenGL開発者がゼロから始めるVulkan・レイトレーシング
対象プラットフォーム:PC
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(木) 17:30
〜 17:55
講演ルーム
第3会場
受講スキル
従来ソフトウェアを次世代APIへ移行することを検討されている方、小規模チームでのエンジン開発に興味のある方、Vulkan・レイトレーシングでのエンジン開発に興味のある方
得られる知見
Vulkanを用いたレイトレーシングの例
OpenGLからVulkanへ移行する際の課題や利点の例
セッションの内容
当社はこれまで、シミュレータ向けシーングラフ開発において、透明性や長期保守性を重視しOpenGLを用いて自社開発して参りました。レイトレーシング時代の到来に向け、また今後の開発継続性などを考慮し、グラフィックス部分の次世代API移行を検討しております。
この過程で作成したVulkan・レイトレーシングによる検証プログラムにおける、PBR輝度計算、シャドウ、AO、大気・時刻模擬、大域照明効果、マルチビュー、歪みのある光学系模擬例、またAPI移行における課題について紹介いたします。