レギュラーセッション
『グランツーリスモ7』におけるレンダリング技術解説
対象プラットフォーム:コンシューマ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 14:50
〜 15:50
講演ルーム
第5会場
受講スキル
以下の知識があると理解しやすいと思います。
・物理ベースレンダリングの基礎
・ボリュームレンダリングの基礎
・レイトレーシング
得られる知見
フォトリアリスティックなリアルタイムレンダリング技術
リアルタイムレイトレーシングの実例
天球シミュレーション・レンダリングのための技術
目的となる表現のために新しくシェーダを開発する方法論
セッションの内容
本セッションでは、『グランツーリスモ7』におけるフォトリアリスティックなレンダリングを実現するために用いられた具体的なテクニックを、結果を交えつつ解説します。
特に、
・PlayStation®5 世代で実現可能となったリアルタイムレイトレーシング
・マルチプラットフォームにおけるリアルタイム時間天候変化のための、天球シミュレーション・レンダリング
・路面や芝生といったメソスケール構造を伴った材質表現のためのシェーダテクニック
以上3点について詳しく解説を行います。
これらの諸要素は、レースゲームにおいて画面面積の多くを占める重要なものであり我々が特に力を入れた部分です。また、一般的なレンダリング技術開発においても興味深いものだと思います。
この発表により、先端的なレンダリング技術やグラフィックス表現についての知見の共有と研究の促進の助けとなることを目指します。