レギュラーセッション
楽曲乗換案内 -楽曲解析とDJ手法を援用した新しいBGM切り替え方法への挑戦-
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第3会場
受講スキル
・デジタル信号処理に興味のあるプログラマー
・新しい楽曲解析やDJに興味のあるサウンド製作者やその他の方々
・効果的なBGMの切り替えなどに興味があり、ゲーム内における音楽の演出や企画を模索しているすべての方々
得られる知見
・任意の2つの楽曲を、実時間で違和感なくつなぐ様々な手法の概要
・上記の手法を実現するために要求される、様々な実時間波形処理技術の概要
・実時間波形処理技術を利用することによる利点と欠点、さらに処理特性による技術的限界に関する知見
・従来のConstant-Q変換を応用した、2つの和音解析手法に関する知見
・上記の技術をゲーム音楽に応用する手法とその限界
セッションの内容
・任意の2曲のBGMを違和感なくつなぐというのは、ゲーム音楽のみならず、様々な音楽利用形態における課題の1つである。
・そこで、巷のDJ演奏者が活用している『比較的BPM値が近い2曲を』『違和感なくつなぐ』、手法を導入してみた。
・曲の接続方法として、ピッチシフトとタイムストレッチの手法を複数法実装した。
・また楽曲の似た地点を検出するために、和音解析を援用し、似た和音が出現した時点で切り替えるようにした。
・現時点ではまだ、比較的BPM値が近い2曲を、ある定まった地点で切り替える手法にとどまっている。
・さらに楽曲遷移自体も、FFT/TD-PSOLA/Constant-Q変換を用いた和音解析の技術的な限界もあり、100%違和感なくつながるという状態ではない。
・今回新たに開発した、逆変換も可能なConstant-Q変換を用いて、さらに自然な楽曲遷移ができるよう、研究を進めて行きたい。