クオリティを引き上げる!Unity HDRPのライティング、カメラ、ポストプロセス設定
・Unityでのアプリ開発に従事されている方
・フォトリアルなCG制作に興味のある方
・現実の照明、カメラなどについての基礎的な知識
・Unityでの高品質なビジュアル作成技術
クオリティを引き上げる!Unity HDRPのライティング、カメラ、ポストプロセス設定
・Unityでのアプリ開発に従事されている方
・フォトリアルなCG制作に興味のある方
・現実の照明、カメラなどについての基礎的な知識
・Unityでの高品質なビジュアル作成技術
Unity2019から正式版となったHigh Definition Render Pipeline(HDRP)は、徹底した物理ベースレンダリングによってより確実に高品質なグラフィックを作り出すことができます。
しかしその一方で、各種の設定にはこれまでのUnityとは違う、現実世界の照明やカメラなどについての知識も求められるようになりました。
またより詳細な調整のための機能もいろいろと増えており、これによって逆に扱いづらくなったと感じている方もいるかもしれません。
そこで本講演では、以下についての設定箇所や具体的な数値などを紹介し、より多くの方にHDRPを楽しんで頂けるお手伝いが出来ればと考えています。
(項目は予定です。変更の可能性があります)
・物理的な光の単位と一般的な値
・屋外、室内のライティングワークフロー
・カメラでの露出調整の考え方
・ボリュームフォグによる空気感の演出
・場所、場面による自然な設定の切り替え