<講演者プロフィール>
略歴
1995年慶應義塾大学環境情報学部卒.日商岩井株式会社メディア事業部にて,オンラインゲームサービス「XBAND」をはじめ新規事業立ち上げに従事.1997年に株式会社エムケイにてプロデューサとして,3部作にわたるゲーム(未発表)の開発を担当.1998年にJCGLの創設者である金子満氏とともに東京工科大学片柳研究所に「クリエイティブ・ラボ」を設立.博士(政策・メディア,2008慶応義塾大学)
主な著書
「映像ミザンセーヌの黄金則 -ヒットする映画の作り方-」,「ディジタルアニメマニュアル2009」,「ディジタル映像表現」,「アニメ学」,「コンテンツクリエーション」,「CGとゲームの技術」ほか多数
過去のCEDEC講演
「デジタルアニメ制作の未来展望」,「[芸術科学会(Nicograph)×CEDECコラボセッション] 芸術と科学の融合とTechnical Artist」ともに2017,「Mindset(簡易脳波計)を活用したプレイ分析とレベルデザインへの応用の可能性」2012,「Global Game Jamへの誘い -48時間ゲーム開発プロジェクト参加報告-」2010,「産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究」2007, 「ペラコン表彰式」2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017,2018,2019ほか多数
<受講者へのメッセージ>
2011年からスタートしたペラコンも今年で10回目を迎えました.
学生も含め若い企画者にとっては登竜門として,中堅,ベテラン企画者にとっては背中を見せる舞台として,ぜひ渾身の作品の投稿をお願いします.
また,豪華審査員によるコメントは,実際の作品と合わせてみていくことで,具体的な評価やアドバイスが正解のない企画立案におけるケーススタディとしても秀逸です.
閉じる