[AES(Audio Engineering Society)×CEDECコラボセッション]ゲームオーディオに応用できる技術・知識
ゲームサウンド開発に携わる方
AESの活動に興味のある方
ゲームオーディオに応用できるプロオーディオの技術や知識
[AES(Audio Engineering Society)×CEDECコラボセッション]ゲームオーディオに応用できる技術・知識
ゲームサウンド開発に携わる方
AESの活動に興味のある方
ゲームオーディオに応用できるプロオーディオの技術や知識
AES(Audio Engineering Society Inc.)は、米国ニューヨークに本部を置き、世界各地に支部を有するオーディオ技術者、研究者など専門家の団体で、オーディオに関する唯一の国際組織です。AESのゲームオーディオに関する技術委員会は2003年に立ち上げられ、クオリティの向上や評価、インタラクティブなオーディオシステム、ゲームオーディオに応用可能な技術や知識についての議論が行われております。本講演では、ゲームオーディオに応用できる技術・知識として3つの題材を取り上げます。まず3D オーディオについてHRTFを切り替えながら再生し、チャンネル、オブジェクト、シーンベースの特徴をAES的に深掘りします。次に3Dリバーブのゲーム内での再現について、最後にミックス・マスタリングなどのオーディオエンジニアリングの見地からゲームにおけるダイアログ処理について、ゲームオーディオに活かせる基本的な技術や知識をご紹介します。なお本講演では一部、バイノーラル再生を用いたコンテンツを含みますので、イヤフォン・ヘッドフォンを、ぜひご準備ください。
※本招待セッションは、AES(Audio Engineering Society)とのコラボレーション企画セッションとなります。
・AES (Audio Engineering Society)公式サイト:http://www.aes.org/
・AES日本支部の公式サイト:http://aes-japan.org/