NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のサウンドデザイン
音響制作に興味のある方
ゲームオーディオ制作に従事する方
ゲームディレクターやプロデューサー
NHKテレビドラマの音響制作ワークフロー
音響デザインのノウハウ
サウンドデザイナーに必要な能力
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のサウンドデザイン
音響制作に興味のある方
ゲームオーディオ制作に従事する方
ゲームディレクターやプロデューサー
NHKテレビドラマの音響制作ワークフロー
音響デザインのノウハウ
サウンドデザイナーに必要な能力
このセッションでは、NHK大河ドラマを数多く手掛けて来られた音響デザイナーの畑奈穂子をお招きし、毎年、題材の変わるテーマに対して、番組の歴史に脈々と受け継がれている流儀と新たな挑戦について、現在放送中の「麒麟がくる」を例に、ご紹介いただきます。チーム編成、音響制作ワークフロー、テーマ曲および楽曲制作、効果音制作、フォーリー収録など、大河ドラマの音響制作の裏側に迫ります。サウンドコンセプトの立案から実現方法まで、フラグシップ番組の制作哲学は、タイトルごとに異なるサウンドコンセプトを実現していくゲームサウンド制作との共通点・相違点があると思います。今まで明らかにされて来なかった大河ドラマの音響制作について、ご紹介いただきます。