安定したグローバルリリースを迎える為のサーバ負荷対策
* スマートデバイスアプリの負荷対策に興味のある方
* 世界同時配信のような高負荷環境でのリリースを予定されている方
* 負荷対策は、サーバ単体の対策はもちろん、クライアントも含めたシステム全体での対策が重要であること
* 負荷対策は、机上での計算はもちろん、実際に本番環境に可能な限り近づけることが重要であること
* 負荷対策は、全てのレイヤーの専門家によって成立すること
安定したグローバルリリースを迎える為のサーバ負荷対策
* スマートデバイスアプリの負荷対策に興味のある方
* 世界同時配信のような高負荷環境でのリリースを予定されている方
* 負荷対策は、サーバ単体の対策はもちろん、クライアントも含めたシステム全体での対策が重要であること
* 負荷対策は、机上での計算はもちろん、実際に本番環境に可能な限り近づけることが重要であること
* 負荷対策は、全てのレイヤーの専門家によって成立すること
世界的に人気な作品のスマートデバイスアプリを世界同時配信する場合、APIサーバには高いスケーラビリティと十分な高負荷対策が要求されます。特に、極端にアクセスが殺到するリリース直後のサーバ負荷は、絶対量が大きいだけでなく、外部的/内部的な負荷傾向も予測しづらく、大きなリスクとなります。実績のあるシステムを採用しても、一つのスマートデバイスアプリとして、正常に動作する保証はありません。
本セッションにおいては、1000万人クラスのアクセスを想定し、「ポケモンマスターズ」を支えるために実施してきた、各種負荷対策を紹介したいと思います。負荷試験や、APIの利用状況分析、システム全体としての改善活動、そして、リリース時の舞台裏にも触れたいと思います。
「ポケモンマスターズ」では、APIサーバと、リアルタイムサーバを利用していますが、このセッションでは前者にフォーカスします。