『どうぶつの森』シリーズにおけるサウンドの変遷~音と音のスキマで共鳴するサウンドデザイン~
サウンドコンポーザー、サウンドデザイナーの職務経験のある方
サウンドディレクター、サウンドデザイナーの仕事に興味のある方
シリーズタイトルにおけるサウンドデザインの事例
『どうぶつの森』シリーズにおけるサウンドの変遷~音と音のスキマで共鳴するサウンドデザイン~
サウンドコンポーザー、サウンドデザイナーの職務経験のある方
サウンドディレクター、サウンドデザイナーの仕事に興味のある方
シリーズタイトルにおけるサウンドデザインの事例
『どうぶつの森』シリーズのサウンドは、ゲーム性に寄り添いながら、機能性を重視した論理的な設計の元に作られています。各世代のハードの特性や制約に合わせた変遷と、最新作『あつまれ どうぶつの森』での取り組みについて、コンポーザー、サウンドデザイナーの観点から事例を紹介します。