この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!?ゲーム実況の過去・現在・未来【2020年版】
ゲーム実況に興味をお持ちの方、プロモーションに利用したいとお考えの方など
ゲーム実況の歴史、産業構造、プロモーションへの利用方法
この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!?ゲーム実況の過去・現在・未来【2020年版】
ゲーム実況に興味をお持ちの方、プロモーションに利用したいとお考えの方など
ゲーム実況の歴史、産業構造、プロモーションへの利用方法
「ゲーム実況」
この言葉も概念も一般的になった所はありますが、更に踏み込んだ、ゲーム実況がもたらす「効果」や「影響」までは意外と語られていない気がします。
本セッションではゲーム実況の歴史の振り返り、関連人物・組織紹介などを行いながら、様々な事例を通して得た「ゲーム実況の可能性」を私見も交え語っていきます。一例としましては、
・ゲーム実況は販売に有益か否か?
・実況者の「知名度」は重要か否か?
・ゲーム実況にメーカー等「中の人」はどこまで関わるべきか?
・実況者とファンが生み出す「自発的コミュニティ」のポジティブな力
等があります。
いち視聴者としてゲーム実況に長年接してきた立場だからこそ、私はゲーム実況がもたらすポジティブな力を信じています。
「ゲームに関わる人すべてが幸せになれる世界」
そのヒントがゲーム実況にはあります。