REALITY / バーチャルライブ配信アプリの成長と負荷に耐えうるサーバ構成事例
ゲームやスマホアプリなどのサーバ開発に参加したことがある方
・サービスの規模拡大に応じて増加する負荷やパフォーマンスへの改善策がわかる
・ライブ配信におけるAppEngine、Kubernetes、リアルタイム通信などモダンな技術を詰め込んだ環境の事例がわかる
・スケーラビリティを重視した構成とパフォーマンスチューニング、負荷対策の事例がわかる
REALITY / バーチャルライブ配信アプリの成長と負荷に耐えうるサーバ構成事例
ゲームやスマホアプリなどのサーバ開発に参加したことがある方
・サービスの規模拡大に応じて増加する負荷やパフォーマンスへの改善策がわかる
・ライブ配信におけるAppEngine、Kubernetes、リアルタイム通信などモダンな技術を詰め込んだ環境の事例がわかる
・スケーラビリティを重視した構成とパフォーマンスチューニング、負荷対策の事例がわかる
REALITYはリリースから2周年を迎えました。変化の速いVTuber業界において複数回の大型アップデートを重ね、サーバ構成の面でもより大きく複雑なアーキテクチャへ変化をとげています。当セッションではサービスの成長に伴い、急激に増えていくユーザや機能の負荷や課題を例に、安定稼働させる為の柔軟なサーバ構成に至るまでの変遷と具体的な対応事例についてお伝えいたします。