セッションの内容
昨今、AIやXR(AR/MR/VR)の技術開発が加速するなか、エンターテインメントをはじめ、さまざまな分野において「人を笑顔にする」可能性が広がりつつあります。バンダイナムコ研究所は2019年4月1日の設立以来、最先端技術の研究開発を起点に『エンターテインメントの新しい価値を創出』する『エンターテインメント イノベーション集団』として、これまで培ってきたエンターテインメントの知見を最大限に活かし、世界中のイノベーターと積極的に共創を行うことで、『今までにない新しいアソビやエンターテインメント』を生み出し「人を笑顔にする」可能性を広げております。
2019年、デジタルの領域を超えてXR技術により「現実」や「人」が主役であるエンターテインメントの可能性を広げてきたバンダイナムコ研究所と、現実の領域を超えて「コンピュテーショナルデザイン」により建築の可能性を広げてきた日本を代表するイノベーターであり、株式会社NOIZパートナーで建築家の豊田啓介様との出会いがあり、すぐに共創が始まりました。
共創を通じて見えてきたのは、ゲーム開発者の新たな領域と役割です。
これまでゲーム開発者はゲームエンジンを使い、ゲームコンソールやネットワークを通じてデジタルな世界とアソビを世界中のユーザーに届けてきましたが、今やゲーム開発者は、現実世界すらも設計、シミュレーションできる「力」を手にしていることが共創から見えてきました。そして、この「力」を手中にできるのは、ユーザーを含めたレベルデザイナーであり、それは「現実を扱う」レベルデザイナーという新たな役割の創出に繋がります。
今回のセッションでは、NOIZ様とバンダイナムコ研究所の共同講演として、ゲーム開発の視点と建築・都市の視点双方向からこの新たな領域や役割を紹介します。ゲーム体験と建築・都市領域が高次に融合していくことで、現実空間すらも設計できる手法について、新たに開発したリアルタイムデモを交えながら世界初公開いたします。