オールドビデオゲームのキービジュアルを読み解く〜歴史の中での役割とその価値の再発見〜
ゲーム開発者
アートディレクター
ビデオゲームの歴史に興味がある方
ビデオゲーム研究者
キービジュアルの保管と整理、アーカイブ化の手段、活用
40年以上に渡るビデオゲームのキービジュアルの歴史
オールドビデオゲームのキービジュアル原画の現在のクリエイターなりの「見方」
現代のキービジュアルを制作するクリエイターが目指すポイント
オールドビデオゲームのキービジュアルを読み解く〜歴史の中での役割とその価値の再発見〜
ゲーム開発者
アートディレクター
ビデオゲームの歴史に興味がある方
ビデオゲーム研究者
キービジュアルの保管と整理、アーカイブ化の手段、活用
40年以上に渡るビデオゲームのキービジュアルの歴史
オールドビデオゲームのキービジュアル原画の現在のクリエイターなりの「見方」
現代のキービジュアルを制作するクリエイターが目指すポイント
株式会社バンダイナムコスタジオは、ナムコ直系の開発者集団。半世紀に渡ってゲームを作り続けてきました。
そのナムコ時代、特に黎明期の80年代初頭から90年代にかけて描かれた、ビデオゲームの製品の顔となる「キービジュアル」の手描き原画の発掘と整理保存の現状。
ビデオゲーム史におけるその役割の変化。キービジュアルに求められるもの、その価値。
現代のアートディレクターがキービジュアル制作をする時に必要なものとは?
などを解説していきます。