アートとxRの交差点 アートイベントを実現するために必要な技術
xRコンテンツの開発の経験がある
ゲーム開発の知見をアート作品の制作に活かそうとしている
アーティストと開発会社のコネクションの作り方
アーティストからの要望に柔軟に対応する技術
イベントにおけるVR系機材(特にInsideOut方式のもの)の扱い方
アートとxRの交差点 アートイベントを実現するために必要な技術
xRコンテンツの開発の経験がある
ゲーム開発の知見をアート作品の制作に活かそうとしている
アーティストと開発会社のコネクションの作り方
アーティストからの要望に柔軟に対応する技術
イベントにおけるVR系機材(特にInsideOut方式のもの)の扱い方
アーティストとVR開発者はいかにして出会い、そして作品を創り上げていったか?
2019年アートイベントで公演されたVRアート作品「縛られたプロメテウス」。
同作品はヘッドマウントディスプレイのビデオシースルーを用い複数人が体験を共有する、という非常にユニークな構造を持っています。
本セッションでは「縛られたプロメテウス」の制作のプロセスをご紹介します。
アーティストと開発会社がどのようにしてつながりを持つことができたか?
どのような流れで開発を行っていったか?
アーティストの思いをどのように作品に取り込んでいったか?
また「イベント」でVRコンテンツを提供するにあたり、直面しやすい課題とその対処方法についてもご紹介します。