『リングフィット アドベンチャー』のハード・ソフト一体型開発~開発サイクルの違いを乗り越える~
・ハード・ソフト一体型開発に興味がある方
・異なる分野同士の協業のヒントが欲しい方
開発サイクルの違うハードウェアとゲームソフトとシステムソフトがどのようにその差を埋めて開発をしたかの事例。
『リングフィット アドベンチャー』のハード・ソフト一体型開発~開発サイクルの違いを乗り越える~
・ハード・ソフト一体型開発に興味がある方
・異なる分野同士の協業のヒントが欲しい方
開発サイクルの違うハードウェアとゲームソフトとシステムソフトがどのようにその差を埋めて開発をしたかの事例。
リングフィット アドベンチャーの特徴の一つは力(チカラ)で操作するユニークなコントローラ「リングコン」です。
リングコンは「ハード班」「ゲーム班」「システム班」の3つの班による協業開発でしたが、
専門分野の違う3つの班は開発サイクルが大きく異なり、そのままではお互いの仕事が上手くかみ合いません。
その課題を乗り越えるために行った技術的なアプローチを
・力(チカラ)で操作するという前例のないコントローラの耐久性評価
・ハードウェアとゲームソフトを繋ぐためのシステムの開発
・リングコンとJoy-Con単体で動作する「ながらモード」
の3つの事例を題材に紹介します。