モバイルゲーム開発におけるJenkins 〜クラウド時代のJenkins構築と管理テクニック〜
Jenkinsの運用の経験、興味がある方
Infrastructure as Codeについて興味がある方
macOSのビルドマシン構築に興味がある方
モバイルゲーム開発におけるJenkins運用で起こりがちな問題と、その解決策
Terraform、AnsibleによるJenkinsとビルドマシン管理の方法
CI/CDのクラウドサービスの活用について
モバイルゲーム開発におけるJenkins 〜クラウド時代のJenkins構築と管理テクニック〜
Jenkinsの運用の経験、興味がある方
Infrastructure as Codeについて興味がある方
macOSのビルドマシン構築に興味がある方
モバイルゲーム開発におけるJenkins運用で起こりがちな問題と、その解決策
Terraform、AnsibleによるJenkinsとビルドマシン管理の方法
CI/CDのクラウドサービスの活用について
昨今のソフトウェア開発ではCI/CD専門のクラウドサービスを利用することが
一般的になってきています。しかし、一般的なソフトウェア開発と比較して特殊な要件
が多いゲーム開発の現場においては、様々な理由からCI/CD環境として
Jenkinsを自前で構築することが多いと思います。
本発表では、Jenkins運用で起こりがちな問題、私達が提案するJenkins
構成のメリット、Terraform・AnsibleによるJenkinsと
ビルドマシンの構築など中心に紹介します。さらに、クラウドのmacOSや一般的な
クラウドCI/CDサービスとの併用など、さらにクラウドを活用していく未来の展望
についてもご紹介いたします。