モバイルゲームの「大規模な開発」かつ「高頻度の更新」を実現するための開発環境整備の取り組み
・開発環境の開発に携わっている方、興味がある方
・運営型ゲームのワークフローに問題意識を抱えている方、他社事例に興味がある方
・開発メンバーが増えても柔軟にスケールできる開発環境、開発フローの考え方
・高頻度なイベントやキャンペーンにも柔軟に対応できる開発環境、開発フローの考え方
モバイルゲームの「大規模な開発」かつ「高頻度の更新」を実現するための開発環境整備の取り組み
・開発環境の開発に携わっている方、興味がある方
・運営型ゲームのワークフローに問題意識を抱えている方、他社事例に興味がある方
・開発メンバーが増えても柔軟にスケールできる開発環境、開発フローの考え方
・高頻度なイベントやキャンペーンにも柔軟に対応できる開発環境、開発フローの考え方
モバイルゲームは、サービスリリース前の段階では
・どれくらいの運営規模になるのか
・どれくらいの頻度で更新するのか
が不透明なことが多々あります。
そのような状況の中、「大規模な開発」かつ「高頻度の更新」で効率良く運営していくためには、
リリース前に開発環境の仕組み化と更新フローの整備を徹底することが重要だと考えています。
本セッションでは、弊社のサーバーサイドの開発環境整備の取り組みについて、
以下の項目ごとにご紹介いたします。
・マスターデータ管理/更新
・データベーススキーマ管理
・開発サーバー管理