ゲームデザインにおけるAI活用のための「メタAIデザインパターン」 ―基本15パターン―
前提知識を設定せずに、ゼロからご説明する為、どなたでも参加いただけます。
メタAIを始めとするゲームAI、ゲームデザインの経験があるとより深くご理解いただけます。
メタAIを自身のゲームに実装する勘所
体系立ったメタAIの知識
15個のメタAIデザインパターン
各パターンのデモとUML図
ゲームデザインにおけるAI活用のための「メタAIデザインパターン」 ―基本15パターン―
前提知識を設定せずに、ゼロからご説明する為、どなたでも参加いただけます。
メタAIを始めとするゲームAI、ゲームデザインの経験があるとより深くご理解いただけます。
メタAIを自身のゲームに実装する勘所
体系立ったメタAIの知識
15個のメタAIデザインパターン
各パターンのデモとUML図
近年、ゲームの大規模化・複雑化に対して、ゲーム全体の人工知能である「メタAI」は、ますます発展しつつある。
しかし、メタAIを実際に利用しようと考えても、どのように取り掛かれば良いかという指針が存在しない。
そこで、本講演では、メタAIを比較検討しやすい形で分類した『メタAIデザインパターン』を提示する。
それぞれのメタAIデザインパターンにおいて「名称」「分類」「内容」「UML図」「例」などを示す。
このメタAIデザインパターンは、さまざまなメタAIを網羅したうえで分類したものである。現在開発中のゲームの質を向上させる為に、どのようなメタAIを用いることが出来るかを15個のデザインパターンの中で比較・参照することができる。さらに具体的な設計の参考になる内容やUML図が、メタAI実装をスピードアップさせる。