CreativeAI事例〜AIでモンスト風キャラジェネレイターを作ってみた話
AI活用したデザイン支援(CreativeAI)、機械学習のゲーム開発応用に興味ある方なら誰でも
CreativeAIの事例を通じた失敗談と成功談、機械学習をデザインフローに導入する上での経験談、ノウハウ
CreativeAI事例〜AIでモンスト風キャラジェネレイターを作ってみた話
AI活用したデザイン支援(CreativeAI)、機械学習のゲーム開発応用に興味ある方なら誰でも
CreativeAIの事例を通じた失敗談と成功談、機械学習をデザインフローに導入する上での経験談、ノウハウ
ミクシィではモンスターストライク(以下モンスト)を長期にわたり開発しています。本家の2Dゲームアプリ開発だけでなく派生の3DCGコンテンツ(モンストアニメ、モンストVTuber)も数多く製作しています。
モンストでは数千体のキャラクターが存在し、現在も日々新しいキャラを創出しています。魅力的なキャラクターを数多く生み出すために「キャラデザイン制作工程の効率化」は不可欠です。
本セッションでは、AIを活用したアートアセット生成をCreativeAIと称します。まず、GAN(※1)を活用したCreativeAI事例(AIによるモンスト風2Dキャラ生成)を紹介します。後半は産学連携で進めているCreativeAI共同研究(2D画像→モンスト風3DCGキャラ生成)の成果も共有したいと思います。
※1: Generative Adversarial Networks(敵対的生成ネットワークと呼ばれる画像生成系のAI技術)
本セッションの紹介事例をきっかけにCreativeAIに興味を持っていただきコミュニティを強化していければ幸いです。
※本セッションの紹介事例は研究開発中のものです
◆はじめに(背景とモチベーション)
◆チャレンジした事(AI課題設定、キャラ全身・顔生成、アーティストとCreativeAIの関係)
◆モンスト風キャラジェネレイターの紹介(概要、最適化Tips、ツールのデモンストレーション)
◆現在取り組んでいる事(UI改良、産学連携CreativeAIプロジェクト)