運営タイトルの障害を減らすモバイルゲーム運営会社2社の取り組み
モバイルオンラインゲームの開発、運営に関わったことがある方
モバイルオンラインゲームの障害を減らしたい方
QAと障害の振り返りを進めたい開発の方
品質管理に興味を持っている方
モバイルオンラインゲームにおける障害を削減するためのアプローチ
運営タイトルの障害を減らすモバイルゲーム運営会社2社の取り組み
モバイルオンラインゲームの開発、運営に関わったことがある方
モバイルオンラインゲームの障害を減らしたい方
QAと障害の振り返りを進めたい開発の方
品質管理に興味を持っている方
モバイルオンラインゲームにおける障害を削減するためのアプローチ
近年のモバイルオンラインゲームは、運営が長期化するタイトルが増えています。
ゲームQA組織では、新規にサービスを開始するタイトルの品質を高めるだけではなく、並行して運営中の既存タイトルの品質の維持・向上を行うことの重要性が高まっています。
特に長期運営中のタイトルでは、過去のナレッジをプロセス改善に活かしながら、安定した運営体制を構築・維持することが求められています。
本セッションでは、運営中の既存タイトルから発生する障害の削減と再発防止に的を絞り、「障害を減らす」「減らした状態を保つ」ことに組織的に取り組むことにチャレンジしているKLab、グリーの2社のQAチームが行っている取り組みを紹介します。
また、取り組みによって得られたアウトプットの具体例を紹介し、これから障害削減の推進を考えている他社のキャッチアップに貢献します。