攻略、接待、変更に強いAIプレイヤー開発のためのアプローチ
開発中のゲームにAIの導入を検討してみたい方
AIがゲームを攻略することに興味のある方
AI活用に興味のあるゲーム開発者
※ 機械学習についての深い知識は必要ありません。
開発中のゲームに強化学習を導入する場合に考慮すべき、ゲーム開発特有の問題
学習時間の削減、仕様変更対策、AIプレイヤーに手加減させる方法などの知見
攻略、接待、変更に強いAIプレイヤー開発のためのアプローチ
開発中のゲームにAIの導入を検討してみたい方
AIがゲームを攻略することに興味のある方
AI活用に興味のあるゲーム開発者
※ 機械学習についての深い知識は必要ありません。
開発中のゲームに強化学習を導入する場合に考慮すべき、ゲーム開発特有の問題
学習時間の削減、仕様変更対策、AIプレイヤーに手加減させる方法などの知見
機械学習によるAIプレイヤーはリアルタイムな戦略ゲームで人間のトッププレイヤーと対戦するまでに急成長を遂げています。また、UnityやUnreal Engine 4といったゲームエンジンで機械学習を行えるようになってきましたが、この技術がすぐにゲーム開発に使えるかというと、残念ながらそうではなくゲーム開発特有の様々な問題があります。
本セッションでは、このような問題を解決するためのAI開発の研究成果について紹介します。具体的には、実際のUnityの3DアクションアドベンチャーやUnreal Engine 4の格闘ゲームを題材にして、最適な攻略手順を見つけ出すAIプレイヤー、仕様変更に強いAIプレイヤー、プレイヤーの力量に合わせて手加減、接待をするAIプレイヤー開発のための具体的な工夫、アプローチについて動画を交えて説明します。