『リングフィット アドベンチャー』~混ぜるな危険! ゲームとフィットネスを両立させるゲームデザイン~
要素の組み合わせに興味があるゲームデザイナー
前例の無い組み合わせによるゲームデザイン事例
『リングフィット アドベンチャー』~混ぜるな危険! ゲームとフィットネスを両立させるゲームデザイン~
要素の組み合わせに興味があるゲームデザイナー
前例の無い組み合わせによるゲームデザイン事例
本セッションではまず、ゲーム(RPG・体感アクション)とフィットネスを混ぜることになったきっかけを説明します。
次に、ゲームとフィットネス、そしてハードウェアを、それぞれ何を大事にして、どのように作っていったかを説明します。
そして、ゲームの楽しさを追求していくと、フィットネスが邪魔になっていく…「混ざらなかった」話をします。なぜゲームとフィットネスは混ざらなかったのか。どのようにしてゲームとフィットネスを両立させたのか、について、事例を挙げながら細かく解説します。
(※一部、収録環境等の問題で、音声が聴き取りづらい箇所がございます。大変恐れ入りますが、聴き取りづらい場合は、音声とほぼ同内容のスライドのテキストをご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます)