Twitterカスタマーサポートでお客さまの疑問に即対応!アクティブサポートの魅力と今後の課題
・CSに関わっている方、興味をお持ちの方
・アクティブサポートに興味をお持ちの方
・CS対応におけるアクティブサポートの導入例
・SNSを活用したカスタマーサポートのメリット
・アクティブサポートにおける今後の課題
Twitterカスタマーサポートでお客さまの疑問に即対応!アクティブサポートの魅力と今後の課題
・CSに関わっている方、興味をお持ちの方
・アクティブサポートに興味をお持ちの方
・CS対応におけるアクティブサポートの導入例
・SNSを活用したカスタマーサポートのメリット
・アクティブサポートにおける今後の課題
CSのお問い合わせ窓口としては一般的にアプリ内のフォームからのお問い合わせが多いかと思いますが、「お客さまからお問い合わせしてもらう」という受動的な側面を排除できません。そして、近年ではユーザ同士で検知した問題をSNSに投稿したり、アプリに対するご意見をSNSで発信するなど、ゲーム内だけではないSNS上でのコミュニケーションが活発化しております。よって現状のお問い合わせ窓口では「拾いきれない問題やご意見がある」「お客さまからお問い合わせをいただかないと問題が検知できない」という課題があります。
しかしTwitterを利用したアクティブサポートであれば、お客さまのつぶやきに対してCSから能動的に検知、サポートすることが可能なため、今まですくい上げることのできなかった問題の発掘や、不具合検知のスピード感向上などの効果が期待でき、これまで以上に有益な情報をCSから連携することが可能になります。弊社でサポートを行っている「SINoALICE」「シンフォギアXD」におけるアクティブサポートの導入例と、今後の課題についてご紹介いたします。